トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  未分類  >  犬の気持ち・・

--年--月--日 スポンサーサイト


チョンマゲ★ | トップページへ戻る | たいくつだあ??

このページのトップに戻る

2009年10月19日 犬の気持ち・・

明日10月20日で、aihaがうちに来て丸4ヶ月。

あっという間でしたがその短い間にもいろいろありました。

犬を自分で飼って育てるというのは私にも旦那ちゃんにも

初めてのこと。私は実家では犬をずっと飼っていましたが、

今思うと、犬を飼っていたとはとてもじゃないけど言えない・・。

ほぼ犬の世話は私の母が行なっていました。

私は時間があるとき遊んであげるぐらい・・。

だからわかっていたつもりでも、うまくいかないことばかり・・・。

褒めて育てる。

最初はそう思っていたのに、気が付けば怒ってばかり。

感情的になってはいけないのについ、自分の感情をaihaに

ぶつけてしまう。それに対して反抗してくるわんちゃんもいるし、

いじけてしまうわんちゃんもいる。

aihaは後者で、怒ってる私に怯えた目で、怒らないで・・と訴える。

そんな目を思い出しては

は??、怒りすぎた・・・。

と反省の日々・・。

犬は(ねこちゃんもかな)しゃべれないかわりに、いろんな方法で

人間に訴えてくる。

顔の表情、しぐさ、行動、あらゆる手段でサインを出してくる。

それを理解してあげられるのには、まだまだ未熟な私ですが・・・。

ひろ??く、お??きな心を持って接することが大事!ですよね。

犬に対しても猫に対しても・・・、

あっ、旦那ちゃんに対しても・・・。ですよね。

DSCF0826 
『そでちゅね!』

DSCF0825
『お外はたのちいね!』

昨日は2人で実家の傍のドッグランに行って遊んできました。

その帰り、実家でご飯を食べ・・。

そのとき、母に、

あんたはアイちゃんに厳しすぎる。もっと余裕を持って育ててあげなきゃ。

と言われ、今まで、犬2匹を育て、最後まで自分の腕の中で看取ってきた

母の言葉はやっぱり重たくて・・・、反省・・・。

あまり考えすぎるとくら??くなってしまうのでこれぐらいにしておきますが・・。

怒ったとしても、その倍の数だけ褒めてあげよう!!

まずはそんな感じでいいかな、アイちゃん!?

 DSCF0214
『べちゅにいいですよ??』

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チョンマゲ★ | トップページへ戻る | たいくつだあ??

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

